Dr. Koba 's climbing report & study

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大豆ペプチドは効果あり?

20060415093430.jpg


現在保健所にて研修中のDr.kobaです。保健所は職場の性格上、栄養系の学術雑誌が豊富においてあって、時間があるときは読んだり、あさったりして楽しんでます。


上図はとある、臨牀栄養という雑誌から抜粋したものです。(著作権触れないかな?)この号では大豆ペプチドについての特集があって、大豆ペプチドは4g摂取で、必須アミノ酸の1日必要量の半分がGetできる!すごいぜ!大豆ペプチド!っていう話と、大豆ペプチド摂取にて、作業効率があがるといことを実験したreportでした。


 臨床栄養のMain Targetは、臨床下の栄養(入院中で食事摂取があんまりすすまないかたにいかに少量で栄養を必要栄養を補充するか、嚥下に問題ある人への摂取方法Etc、)についてであり、我々クライマーがその情報を自らに還元するときには、クライマーの視点から解釈しなおす必要がありマッスル。


※かなり私的な視点から見てます。小話程度に聞いてください。


 で、クライマーKobaの視点で、上のDATAを解釈すると、摂取アミノ酸のTarget絞りにくいな~という印象です。クライマーの多くが健康で、毎日もりもりご飯食べてるわけです。(某大将はRAJUでナン2枚半を一気に食べるとか・・・)Totalでアミノ酸欠乏するとは考えにくい。クライマーにとっては、クライミングでの消費を計算して上での、相対的に摂取量が低下したアミノ酸のみを摂取したいわけです。とにかく必要なアミノ酸はあまさず摂るぜ!ってならプロテインでも、ご飯でもがんがん食べればOKなんですが、クライマーには体重を増やしたくないという、基本概念が存在します。体重を増やさず、Trainingで消費したアミノ酸はあまさず摂取したい・・・なんてわがままな人種なんだ!!


 あっいかんいかん・・・なんかすごく話が壮大に広がってくような予感がする・・・上の話はまた別の日にまとめて書きます。


 <大豆ペプチドのまとめ~クライマーKOBAからの視点~>


長所/①必須アミノ酸の1日必要量の半分を摂取にたった4g。/②合成アミノ酸やないのでなんか安心。


短所/①Targetが絞りにくい。=自分が必要としてるアミノ酸を効率的に摂取してるとは言いがたい。/これ・・・いくら???わからんけど値が張るのならそれは短所!!


摂取を薦めるクライマー/①体重Controlのため、割と厳しい食事制限してる人なんかにはいいんじゃないでしょうか。/②経済的にsafe。/③強くなれるなら何でも試すぜ!!。/④Natural志向あり、単品の合成アミノ酸がなんか嫌な人。/⑤大豆、豆腐が嫌いな人で、これなら摂取できる人・・・などなど


こんな感じでしょうか・・・ご意見、ご感想お待ちしてます。(まちがってるぞ!ごるぁ~!!的なご指摘はお手やらかにお願いしますm(__)m)


 

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コメント


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オレ

オレ、体内デ、ヒッスアミノ酸ツクレル!
ユエニ、キムチ、ダケ食ッテタラ、ダイジョウブ!
キムチハ、エイヨウ素、スベテマックス!
ダカラアンナニ、ウマイノ?
シッテタ?
コレマジ!
コレマジ!
キムサン、イッテタ。マチガイナイネ・・・

take | URL | 2006年04月15日(Sat)22:34 [EDIT]


ダイズダイジ!

このブログ、初っ端から飛ばしますねぇ~!!^^
おもろい記事あざーす!謝々!!

プロテイン摂取の場合、4gどころか結果的には数十gのアミノ酸を摂取できるワケで、どちらかと言えば【筋力増強、疲労回復、食事蛋白増補】に向いてて…

大豆ペプタイドの場合、BCAA単独摂取に勝るとも劣らぬ分枝鎖アミノ酸バランスを保持しつつその他の必須アミノ酸もこれまたバランス良く含んでるから、コンディショニングに向いてる

って感じすかね?って個人的解釈っす。

因みにこの“大豆ペプチド”を手軽に作成する方法があります。豆乳(出来れば無調整が好ましい)に100%パイナップルジュースを1:1位にテキトーに混ぜて数時間寝かせるのです。そうするとパインの蛋白分解酵素が大豆蛋白をペプチドまで分解してくれます。

作ったことありますがお味は…オタメシアレ。コストパフォーマンスは大豆ペプチド含有量を考えれば某清涼飲料の比ではない筈。

<hr>
キムチは納豆とあえて前菜として毎晩食ってます。
超美味。高蛋白高ビタミン!
日韓発酵食品同士のナイスコラボ。
米にもベストマッチ!

δelta | URL | 2006年04月15日(Sat)23:33 [EDIT]


ここに全く話に着いて行けないなやつが一名おります...。基本的に「アミノ酸」と言われて「アミノ○プリ」しか連想できないレベルです。次の機会に直接ご指導&ご鞭撻ヨロしゅ~お願いしますm(__)m

大将 | URL | 2006年04月16日(Sun)09:49 [EDIT]


>TAKE
それはしらんかったw必須アミノ酸合成できるYOに俺もなりたいです!キムチの栄養に関して、KOBAは勉強不足故、また勉強してみます。でもキムチTALKであやしい中国人風なのはなぜf^^;

>δ
academicかつ興味深いレスありがとう☆その大豆ペプチドの合成アツイな!そしておいしそうやし!!試してみるわ!

Dr,koba | URL | 2006年04月16日(Sun)09:52 [EDIT]


>大将
押忍!またアミノ酸談義いたしましょう☆

Dr,koba | URL | 2006年04月16日(Sun)23:38 [EDIT]


 

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KW→SB

午後からKW。K保サンとT井サンの奥サンがX-WALLから来てた。今日は長~くトラバった。そしたら汗が噴出。Dr.Kobaと店長とクライマーの食生活についてTalk。⇒Trackbackその後、抹茶ティーラテで癒された。
[続きを読む]

wisteriverδiary | 2006年04月15日(Sat) 23:40


 
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