Dr. Koba 's climbing report & study



心と身体のオアシス LLT

仕事を終え、散髪したら2時半、そして快晴。花びら散る大阪の桜を横目に春を謳歌するLLTへ。
 大阪の花見は、場所取りやら、宴会のごみなんかが問題になっとるらしい。ごみと人にまみれて花見して楽しいんやろか・・・???

      
LLTの桜@フックのブログ。←こーゆーのを眺めるのにピザや酒はいらねーぜ。

 桜に心癒され、アプローチの入り口に至ると、多数の見知った車が・・・もっちにTelして場所を確認。メインエリアへ。

 KO-WALLER多数!みんなと一緒に尺取虫に参戦。スローパー悪っ!!結晶にヒール!結晶付きスローパーにランジ!!花崗岩楽しい楽しい。指皮一瞬で終わるも、LLTを堪能。最近GMで泥沼ってたので、かなり癒された☆やっぱ岩は楽しいわ☆


初詣 ~ GN新年会

アマテラス

謹賀新年☆今年もよろしくお願いします。

 新年ということで、我らが聖地LLTに初詣。アマテラス(初段)を参拝。そういえば去年も正月に参拝に来て惨敗・・・(HIPHOP調☆)
 
 とりあえず、MOVE確認したら結構すいすいできた。つなげにかかると、なかなかつながらんくて、寒さ(3度!!)と疲労との戦いでした。4時半くらいになってややくらくなったきたところで、もう、これでLast!って思ったTryで登れた!!

 や~や~素敵な新年を迎えられて幸せでした。


 んで、夜はGianizm新年会。
滋賀県屈指の韓国料理店オモニ謹製韓国風オセチ!
滋賀FILMの生みの親 モチローウェルの尊母謹製 モチ牛&モチ豚!!
鋼鐵のカチを持つ男 スモーキーH(またの名をミルキーH)厳選のHAM&BACON!!!
Gianizm にてFilm Work・Music・Climbing全ての部門で活躍中のGucci Presents=シャトレ和菓子!!!!
&滋賀のブラックホールStomach 大将によって食い尽くされるべく現れた、米&Beer・・・

食いまくり飲みまくりのGN新年会でした。ひたすらDVDも放送されてたし。やっぱ滋賀クライマーズは楽しいっすわ!

 新年会ではミルキーHのBlogもStart!こちらも要Check☆

ひさびさに

LLTに行ってきた。ほんとは西の河原でタラバやりたかったんやけど、増水してまして・・・


滋賀クライマーが育った場所であり、滋賀クライマーが育てた岩場。久々やったのと、一人できたこおが合わさってちょっとセンチな気分になりながら、YMのアプローチを登りました。最近あんましアプローチしてなかったので、マット2枚もってのアプローチは結構きつかった。


 お目当てはアマテラス(初段)=苦手なカチ系。泥沼(二段)への登竜門!リップ1歩手前のMOVEができずに年越したこの課題。どうしてもできなかったんやけど、その前のキョンをKINO-MOVEに変えたらとれた!で、ちょっとレストして継げようと思ったら全くつながらなかった(TT)


 なんだかんだ言ってここには宿題山積みや。さざなみ(1D)・風神(1D)・とんぼたま(2D)、スサノオ(?D)!!ガーナ(1Q)とかもあったな~。


 ごきげんさん(2Q)とかもやってなかったので、ついでに行ったらあっさり跳ね返された(TT)。絶対2Qじゃないと思う。


 Conditionはサイコーやった。またこよう!


NBL

 久々の丸1日の休み☆午前はのんびり過ごし、昼から外岩with FUJISHIN。本日はNBL


あまりの暑さに滅入りつつ、のんびり出発。LLTには5時着位やった。


 まずは、久々のMain Area。お目当てはSU-SA-NO-O。やったが、ガバがずぶ濡れでTRY不能(TT)HOLDはしっかり追っかけたので、TAKEのMOVIEで予習して次回TRYだぜ!SU-SA-NO-O・・・最初見たときは圧巻の一言。こいつをTRYしようと思う日が来るなんて、あの時は夢にも思わなかったな。FUJISHINのTWO-LINEと、ツクヨミを紹介したけど、もちろん瞬殺!!


 で、仕方なく、YMへ。FUJISHINはYMトラバース(三段)、KOBAはかなりクラシックな課題やけど、左上(初段)をTargetとした。


 最初は暑くて、しかも複数回のアプローチをこなしなんかダレダレな感じやったけど、8時過ぎくらいから涼しくなってテンションあがった!触ってなかった2級課題を倒して、左上をTRY。MOVEはできたもののつなげれず。


 FUJISHINはトラバースのMOVEを完成させていた。最近のダイエット効果著しく、きゃつの身体はめちゃめちゃ絞れていた。対照的にKOBAは腹のお肉がデンジャラス・・・今日からダイエットします!!


 先日スポーツデポで購入した世界最高の明るさを誇るってうたい文句のサウスのランタンを初めて使ったけど、本気でめちゃ明るかった!!


ランタンはデポ!ヘッドランプはジャパン!


写真はYMトラバース@FUJISHIN。KOBAはデブ過ぎてしばらく放送禁止


20070709015852.jpg



 

1年半の片思い~Yamamori直上(初段)~

 社会人になって、岩場に初めて言ったのがYMでありました。H君がクライミング暦半年で初段をGetするという偉業を成し遂げた時でもありました。いつか自分も初段を登るんだと思い、幾度となくTryするも、拒み続けられました。その間に、もっちーやHGの完登の報告を耳にし、羨望と嫉妬にかられたこともありました。


 PixyをGetした後、YMへ来たときから様相がかわりはじめ、確率の低かった2手目がほぼ確実にとまり、今までとれなかった3手目がとれるようになりました。その日はリップ手前までいけて、終わりました。


 本日再び、YMへ。今までリップへの1手が出なかったが、中継HOLDを飛ばしたら意外とあっさり出て、その後、マントルも練習してMOVE解明。そんなこんなでTEAM KINOが登場し、リップのMOVEのアドバイスを頂きました。


 充分レストしてTRY。下部はAUTO。リップとった後、足が抜けるも、KINOさんに教えてもらったFOOT使ったらあっさり次の1手も出て、そのままGet。達成感というより、登れてしまったことへの意外さみたいなものに包まれましたが、登り終えた後、岩を見つめていると、徐々に嬉しさがこみ上げてきました。


 4月から大阪に行くといっても、LLTにはこの先何度も訪れることにはかわりはないのだけど、自分の中で、大阪に行く前にどうしても直上を登りたいという気持ちが強かったのでほんとにうれしかったです。KINOさんのアドバイスにはほんとに感謝。


20070402222602.jpg


 その後は、アマテラスをちょっと触った。KINO-MOVEのおかげで、前回とれなかったリップの一手前のMOVEに光明が!明日晴れたら、アマテラスも・・・って雨か・・・


20070402222630.jpg                      20070402222643.jpg

